師走の足音が聞こえてくる時季になりました。

…と書きながら「師走の足音」って、実際に聞いた人がいたら教えてほしい、といつも思うわけですが、とりあえずそれはさておき…。
そろそろ年賀状の準備も気になって「来年の干支って何だっけ?」と思った方もいるはず!
…と強引に断言します。
で、
来年は…「子」です。
「こ」とか「し」とは読まず「ね」。
ネズミ年です。
ネズミといえば、アメリカ合衆国の文化を代表するアイコンのひとつでもある、
あの白い手袋をした、イニシャル「M」の黒色のキャラクターが思い浮かびます。

で、ここまでが前置き。
まわりくどいですが、ここからが本題。
ネズミといえば…。
さて、何を連想しますか?

はい。そうです。
ネコです。
本来、ネズミにとってネコは脅威で、実際に人間がネコの手も借りることができる希少なケースでの関係ですので、“仲良くケンカ”してるか、どうかはわかりませんが、来年で誕生から80周年を迎えるというアニメ「トムとジェリー」なんかで有名な関係です。
違うものを思い浮かべた方もいらっしゃるでしょうけど、ここはネコということで、よろしくお願いします。

SNSで「いいね」がほしければ、ネコの写真をあげとけ!といわれるほどですが、来年の「子年」とセットで、さらに露出が増えそうなので、今回の「プレスリリース探訪(P探)」は、先取りして“ネコ方面”のプレスリリースを探してみました。

というわけで、大山のぶ代さんバージョンの「ドラえもん」の声で読み上げるイメージで…。

『新発売』ネコの肉球型ミニLED加湿器

『新発売』ネコの肉球型ミニLED加湿器
感想は…。
「ネコ型ミニLED加湿器」でもよかったんじゃないか…。
そこを担当者に聞いてみたいです。

さて次。

【広島県に初出店】関東・関西エリアに続いて、ねこの形の高級食パン専門店「ねこねこ食パン」が新規オープン!

「ねこねこ食パン」
感想は…。
このパンにはネコの耳もあるんですね…です。

で、なぜ「ねこ」ではなく「ねこねこ」なのかが知りたいです。

はい!次っ!

【レトロ×猫】可愛い三毛猫パッケージの本格コーヒーがヴィレヴァンオンラインに登場!

可愛い三毛猫パッケージの本格コーヒー
感想は…。
なんで「三毛猫」なのか、「黒猫」とか「イリオモテヤマネコ」ではダメだったのか…ということです。

きりがないので、次が最後かな。

イギリス ロンドンの雑貨ブランドSUCK UK自転車好き、猫好きにはたまらない自転車用ベル 日本初上陸!

イギリス ロンドンの雑貨ブランドSUCK UK自転車好き、猫好きにはたまらない自転車用ベル
感想は…。
写真に使われた自転車はなかなか年季が入ってますが、わざとなのか、これしかなかったのが気になる…です。

…というわけで、今回はシンプルに見出しと写真と感想でまとめてみましたが、「トムとジェリー」っていう方もいないとは限らないので…。

『DELISH KITCHEN』が世界中で愛されるアニメ「トムとジェリー」とコラボレーション!「チーズの日」に合わせ、SNSで寄せられたジェリーに食べさせたい料理をもとに、オリジナルレシピを考案!

…というのも紹介しておきますね。

(岡崎秀俊)