又は背負ったフリルの露莉ヰ詫(ロリータ)論

文・嶽本野ばら

60歳代半ばで失明しても尚、旺盛な研究活動をお続けになられた民族学(文化人類学)者、梅棹忠夫さんは僕が最も敬愛する学者さんです。彼が拵えた国立民族博物館を訪れ、展示を眼にするだけで氏の偉大さは解ります。

国際民族博物館展示案内 国立民族博物館編集 監修 梅棹忠夫 (筆者所有)

『国際民族博物館展示案内』国立民族博物館編集 梅棹忠夫監修(筆者所有)

何故、いきなし民族学の話かというと、80年代、ドリス・ヴァン・ノッテンらと共、アントワープ6人組としてロンドンコレクションで注目を浴びたウォルター・ヴァン・ベイレンドンクを語りたいからです。

ウォルター・ヴァン・ベイレンドンクの仕事をまとめた限定900部シリアルナンバー付きの豪華本。Walter Van 『Beirendonck DREAM THE world Awake』

彼は現在、アントワープ王立芸術アカデミーファッション学科の学科長(ラフ・シモンズなども彼に教えを受けた)で、パリコレでは自らのメンズコレクション、ウォルターヴァンベイレンドンクを発表し続けています。1983年、デザイナーとして活動している最中、教職が足りない、やってくんない? と頼まれ、やってみたら自分が教師に向いているのが解り、以来、二足の草鞋を履き続けているらしい(それで学科長にまでなるってスゴい)。

彼のコレクションの特徴はカラフルな色彩と、図形、キャラクターなどを用いた突拍子もないデザイン。マリモのような球体に足だけ生えているモデルを登場させたり、ジャケットの肩に大きなツノを付けたり、2022ssはオレンジ、ピンクなどお笑い芸人でも着るのを嫌がるようなセットアップを発表、文字などを至る処に配したレーシングスーツのような――と書けば素敵だけどゴレンジャーのようなフューチャリズムのフォルムも提案し、独自路線を爆走していました。

W&L.T.のデザイナーだった人といった方が解りよいかもしれません。ビバユーを筆頭とするDCブームが湧き上がった時、日本ではコムデギャルソンに追随し前衛を追求する路線と、パーソンズなどに代表されるとにかく派手を目指す路線がシノギを削り合いました。そして派手路線の最終兵器のようにアントワープから輸入されたのがW&L.T.でした。僕ですら着られないと思いました。当時から異素材を用い、パクパク君というキャラクターをフィーチャーしたW&L.T.のお洋服は面白いけどコムデギャルソンより高い。酔狂では手を出せぬ独立性を持つお洋服でした。

しかし別段、ウォルター・ヴァン・ベイレンドンクは笑わそうとこんな変な服を作った訳ではない。彼はフォークロア(民族学)に関心を抱き、被服に取り入れる実験を繰り返しただけなのです。とりわけ彼が興味を抱くのはパプアニューギニアのフォークロア。従い、儀礼での仮面やメイクがモチーフとして採用された(具体的に知りたければ国立民族博物館に行って下さい)。アントワープ6人組のドリス・ヴァン・ノッテンにしろ現在、メゾンマルジェラを指揮するジョン・ガリアーノにしろロンドンコレクションが牽引力を持った時期に登場したデザイナーは大抵、フォークロアのアプローチを得意としました。ウォルターだけが特殊ではありません。

色彩こそシックですが僕は大抵、変なお洋服を着ています。変な服を買うのではなく、気付くとクローゼットが変な服だらけになっているのです。ロリータのお洋服だって冷静に考えるとデコラティヴ過ぎて大抵が変ですよね。でも買う時は可愛さに心奪われ、気付かないのです。でもそれらの変なお洋服は日常着として用います。

かつてロリータが二次元オタクを敵と見做したのは、彼等がロリータのお洋服をコスプレ、メイドなどのキャラになり切る為、限定された環境下、使用する衣装として用いたからです。お洋服を手段として使用することが、お金や将来の為に就職、結婚を決める行為を不純と感じるのと同様、気に障った。貴方達は可愛いと思っていない癖にどうして着るのですか? 着るならば安全の担保はしないで下さい。私達は危険に晒されようとこの可愛さと心中する覚悟で纏っているのです――。それはまさに特攻服と同じ重み――尊厳――を持つものでしたので、安易な仮装の道具にされたくはなかったのです。

コスプレへの偏見は時代錯誤的なものですのでもうありませんが、それでも舞子さん体験のよう、レンタルのロリ服を着て写真を撮りましょうという商業広告を観る度、バカにされたような気になります。Tシャツですら派手過ぎる、こんなの誰が着るんだ?というウォルターヴァンベイレンドンクのTシャツは、現在64歳で白い顎髭を蓄えた恰幅のいいウォルター・ヴァン・ベイレンドンク、本人が威風堂々、着こなしておられます。特別な日に着ることと、特別な場所で着ることは異なります。僕達は購入資金があれど自分がそのお洋服にまだ見合っていないと自覚する時、泣きながらお洋服に力不足ですみません、謝って購入を断念するのです。買う時は見合うように頑張る!宣言します。僕等は天上天下唯露莉独尊ですからね。オメーラとは背負ったフリルの数が違うんだよ、です。

(10/09/21)