KAWAIIのミッシングリンク

文・嶽本野ばら

チューリップ柄のサンドレス(ATSUKI ONISHI*著者私物)。花冠、ロザリオ、クマのぬいぐるみやミニハット(*著者私物)

 

大西厚樹さんが生きておられれば日本の、否、世界の服飾業界はまるで違ったのではないかと折りに触れ、思います。
ロリータだったり、世界がクールと認める日本発の“KAWAII”に就いて識者が語る時、ルーツに『それいゆ』を発刊した中原淳一、門弟でありイチゴ柄でサンリオのファンシー路線を決定的にした内藤ルネなどの名は挙げられますが、その後継者として大西厚樹さんが登場することは殆どない。

大西厚樹さんは1950年に生まれ、71年にバンタンデザイン研究所を卒業後、ビギグループのキャトルセゾンに入社、83年、キャトルセゾンの名をアツキオオニシと改め本格的に自身のデザイナーズブランドを始動させます。アツキオオニシは中野裕通のVIVA YOUと共に80年代、一世を風靡するオリーブ少女達の絶対的な指針となった。

不思議の国のアリスやテディベアは、大西厚樹さんが初めてお洋服に取り入れたものです。ジェーンマープルをはじめロリータ系メゾンで繰り返される、赤ずきんちゃんやメアリー・ポピンズというモチーフも大西さんが導入を試みた先駆者です。
しかし大西さんは、奇抜さを争うように発展する80年代モードの中で、飽くまで上品であらねばならぬという美学に拘り続けました。チューリップ柄やイチゴ柄がある一方で、黒のタートルネックのニット(当時、僕等はこのチープシックをリセエンヌ風と称した)やグレンチェックのクラシカルなスカートの清潔さを大切に扱われました。

繊細な感受性はともすればバブルへと突入していく粗野な時代の加速度に埋没するきらいもあった。結果としてアツキオオニシはライセンスが主軸を担うようになっていく。
が、これは有り難いことでもありました。西川産業から出されたアツキオオニシスリーピングのホームウェアは、生活そのものに可愛さを渇望していた僕達にとって福音のようなアイテムばかしでした。
金子國義のドローイングを使ったタグを観るだけで僕等の心はざわめいた。今、思えばエロスの画家として海外の名作ポルノを網羅した富士見ロマン文庫の表紙などに使われていた金子國義を何故に、可愛いが基本である自分のブランドのタグに採用するを思い付けたのか? 金子國義の根っこにある50年代ファッションからの影響を鋭い嗅覚で察知しアレンジし得た大西さんの特殊な力量は、計り知れないものがあります。

西川産業ATSUKI ONISHI SLEEPINGのタグ(*著者私物)

もうアツキオオニシスリーピングはないけれども、古い友人達と話していると、皆、アツキのベッドカバーやシーツを未だに持っているという。僕も一時はアツキの寝具セットしか使っていませんでした。チェリー柄のコンフォーターケースと枕カバーに、赤いギンガムチェックのシーツを合わせるのが一番好きでした。もう買い直そうにも売っていないから他のものを探さねばと、ローラアシュレイに切り替えた時は、そりゃこちらの方が本格的なんだけど何か根本的に違うんだよ! 妙な敗北感を覚えた記憶があります。

ブルーミング中西のATSUKI ONISHIアリス柄ハンカチーフ(*著者私物)

大西さんは2004年、早逝なさったのですが、彼の元からはケイタマルヤマの丸山敬太、ベイビーザスターズシャインブライトの礒部明徳、フミ予さん等が巣立っています。敬太さんは幼少期から後追いながら中原淳一の仕事に共鳴していたと語りますし、中原淳一、内藤ルネの後に大西厚樹を置かないことには、クールジャパンのKAWAIIにミッシングリンクが発生するのです。

戦争が終わり荒廃と復興がごちゃ混ぜになっていた頃、女子に向け『それいゆ』を発刊した目的を、中原淳一はこう語っています。「ほんとうの意味で美しい暮らしを知る本を作りたい」——。
昔に比べると今、僕はとても貧乏です。部屋の灯りを全てシャンデリアにしていたこともありましたが、実家暮らし、畳の部屋に棲んでおります。でもね、この前、アツキオオニシスリーピングのルームシューズが出てきたので穿いているのですよ。畳にルームシューズは変なのでしょうが、これを穿いているだけでね、気位が高く保てるのですよ。
僕はお洋服は、誰かの為に着るものではないと思っています。自分で自分の背筋をしゃんとさせる為に選び、纏うものだと思っています。アツキオオニシと大西さんに想いを馳せる時、懐かしさは去来せず、ちゃんとしろよ、常に檄を飛ばされている気がするのです。

アツキオオニシにはテディベアが多く用いられますが、これは大西さんがテディベアのコレクターであったからのようです。ベイビーの礒部さんにテディベアを貰ったことがあります。初代うさくみゃはコリー犬のような顔ですが多分、テディベアっぽくしようとして失敗したと推測します。礒部さんもテディベア蒐集家ですが、大西さんの影響じゃないかな? 僕達の大親分は大西厚樹です。

(1/10/20)