プレスリリースを通して世相を探っているような気がする「プレスリリース探訪(略称:P探)」です。

個人的な話で恐縮です。
前にも書きましたが…。
トロンボーンをやってます。

trombone-king3b+

僕の楽器「KING 3B+(イエローブラス)」です。せっかくキャットウォークを作ったのに猫が使わないので、その上に乗せてみました。

これも前に書いたと思いますが…。
謙遜ではなく「下手の横好き」を絵に描いたような有様です。
「横好き」っていうのは本業から横道にそれているので、そう表現すると聞いたことがあります。
でも、ズーッと技量の伸びをあらわすグラフみたいなものが時間が経過しても上向きにならず横に向かっていくので、そう言うのかも、と考えていました。

でも違いますね。
本業から外れて楽器をやっている「横好き」のなかにも玄人(くろうと)はだしで、グラフが右肩上がりで天井知らずというケースは確実にいらいしゃいます。
横好きだからといって下手でグラフが横にしか伸びないとは限りません。

まぁ、どうも最近の僕の場合、達度のグラフも横向きではなく失速して右肩下がりになっているような気もします。
水平飛行をするのに必死な感じです。

で…。
気になったのが、このプレスリリースです。

意外な楽器がランクイン!?オンラインレッスンの人気楽器ランキングを、タクプラが発表。3位はバイオリン、2位はアコギ、そして1位はやはり人気のあの楽器だった。

オンラインレッスンの『タクプラ』での人気ランキングで、2020年4月1日~2021年5月31日の受講データから集計したそうです。

「結果は?」というと…。
オンラインレッスンの楽器人気ランキング1位はウクレレの22%。
まぁ、これは予想通りですね。
それから2位はアコギ、3位はバイオリンと、ベスト10のなかに弦楽器が6つ入っていて、あとはボーカル、音楽理論、ピアノ、そしてコンピューターソフトで音楽制作をするDTM。
プレスリリースのタイトルにある「意外な楽器がランクイン!」というのは8位の「二胡」のことですね。
「1個でも二胡」とか……………。

ごめんなさい。もうしません。

それはさておき…。
何と…。
管楽器がなぜか、ひとつも入ってません。
プログラムにないのかな、とも思って調べてみたら、ちゃんと「管楽器」の選択肢があってトロンボーンやトランペット、サックス、フルートはもちろん、チューバとかファゴットまで用意されていました。
各楽器の講師のみなさんがウェブサイトで微笑まれていましたよ↓

なのに…。
なぜ、管楽器がベスト10に入っていないのでしょうか?

考えてもわかりませんでしたので…。

そこのところ、管楽器を愛する僕としては、横好きではない管楽器界の本業の方々の分析をうかがいたいものです。

オンラインレッスンといえば、こんなプレスリリースもあります。

自宅から音楽留学!超一流ジャズミュージシャンによる通訳付きオンラインレッスン開始。

ジャズの本場アメリカで活躍するミュージシャンから直接レッスンを受けることのできるサービスです。レッスンはアメリカ在住歴15年のプロミュージシャン、ヤマグチノゾミ氏が同時通訳するため、英語がわからない方も受講することができます。

…だそうなんです。

講師陣は現役のミュージシャンで、グラミー賞受賞経験のあるトロンボーン奏者ジョナ・レビン氏やグラミー賞ノミネート経験のあるトランペット奏者エミール・マーティネス氏などを始めとする超プロフェッショナルで構成されております。

…ということで、こっちはトロンボーンやトランペットといった管楽器、それも金管楽器が前面に出ているではありませんか!
超一流ジャズミュージシャンによる通訳付きオンラインレッスンイメージイラスト
これ、個人的に、とても興味があるので、取り上げたわけです。

「えーっトロンボーンやってるんですって、もう始めて長いんですか?」
…と聞かれることが多いんですが、あんまり下手なので「まだまだ始めたばっかりで…」と15年間、言い続けています。

還暦までには、カタチだけでもジャズのアドリブらしきものができるようになれば、とずいぶん前から思ってはいたものの「まだ、それまでには、かなり時間があるわぁ」と油断してたら…。
なんと来年は寅年なので、歳男………ということは…。
もうタイムリミットが迫っているのです。
相撲にたとえると…
もう土俵際ギリギリ。

プロ野球にたとえると…
最近、阪神タイガースが好調なので、よく話題になる2008年の悲劇…。
ジャイアンツに最大で13ゲーム差もリードしながら逆転優勝を許したような状況になりかかっているのです。
トロンボーンで「リード」したという状況は体験したことはありませんが、「余裕」って楽観してたらアカンかったということです(タイガースの選手が余裕かましていたという意味ではなく僕が、ですよ。念のため)。

ですから…。
そうならないためにも「こーゆーこともやってみよーかなぁ」と、とても関心があるのです。
まぁ、ジタバタしているだけなんですけど。
そういうことって、ありませんか?
僕はそんなことの繰り返し。
一夜漬けみたいなことばかりで、これまで生きてきた気がします。
でも「楽器の上達は一夜漬けではどうにもならん」という真理ともいえる教訓をしっかりと得られたのは大きな収穫でした。

ちなみにジャズといえば、
こういうプレスリリース↓

…も気になりました。
聴きたいですね。
それはさておき、これから暑さが本格化する時季です。
このプレスリリース…。

明治 エッセル スーパーカップ新WEBCM公開! 今最も注目を浴びる新星ロックバンド「リュックと添い寝ごはん」の新曲を起用!ティーン注目のモデル 野内まるや人気インフルエンサー7名が出演。

…で紹介されている動画↓

…和(なご)んだところで、今回はこれで、お開き!
お読みいただきありがとうございました。

(岡崎秀俊)