プレスリリースを通して世相を探っているような気がする「プレスリリース探訪(略称:P探)」です。

新型コロナウイルス禍のなかで、色々なことが、これまでと変わりました。

そのなかのひとつ。
僕の場合、餃子…カタカナで書くとギョーザ、の消費量が増えていますけど、みなさんはいかがですか?
この大変なときに、細かいことで申し訳ありませんが…。
コロナ禍の前は月に2~3回だったのが、今は月に4回、多いときには8回以上、イッテます。

冷凍食品や専門店の生餃子をお持ち帰りして家で焼いたり、中華料理店で焼いたのを買ったり…。

餃子って皮が炭水化物なんで主食感もありながら、ご飯のおかずにもよし、ビールにも合う。
焼くだけじゃなくて、揚げもできるし、水餃子っていうのもあります。
なんかもう個人的には「完全食」の位置づけです。

コロナ禍の前は「明日、打ち合わせなんで臭いがなぁ」とか気にしていましたけど、今はリモートが主流ですし、マスクもつけているので、大丈夫ってことで、食べたいときに食べたら、こうなったっていう感じでしょうか。
で、そんなことを考えていたら目についたのが、このプレスリリースです。

新しい『餃子シウマイソックス』の誕生です!

「何や?それっ!」ですよね。
で、その写真がこちら↓
餃子シウマイソックス「植山テキスタイル」という繊維製品製造卸売会社のオリジナルブランドが誕生1周年を祝う商品として、ブランドのはじまりでもある『餃子シウマイソックス』に新色を追加したそうなんです。

これまでにあった商品だったのですね。
…ということは「すでに知っている」「もう履いている」という方もいらしゃるかもしれません。
見逃してました。
不覚です。

自粛が続く中、外食もままならない今、足元で味わってみるのも乙なものです。

…とのこと。

皿に上に餃子、いや靴下というコントラストも斬新かも。
一瞬、皿もついてくるのか、と思いましたが、たぶん違いますね。
日本でもなじみのある中華料理、中国で人気のある縁起物を独自に解釈したシリーズだそうで…。

魔よけとしての由来があり、ラーメンどんぶりでよく見かけるグルグルの模様を使用し、右に『餃子』、左に『シウマイ』、履いているだけで楽しくなる1足です。

左にシウマイ?
プレスリリースの写真には「餃子」しかありませんから、これは右だけということ?
このブランドのオンラインストアを見に行ったら、ちゃんと、左右両方ありました。
それがこちら↓

考えてみたら靴下の左右って、あんまり気にしてなかったので、このソックスの場合、右は餃子、左はシウマイとおぼえておけば、左右、間違えずにすみそう?
まぁ逆に履いた場合、どんな不都合があるのかが気になりますけど。

餃子とかシウマイっていうと宇都宮か、横浜の会社かな、と思ったら、この植山テキスタイルという会社は大阪・守口が本社だそうです。

コロナで海外旅行が難しくなっているなかで、こんな企画も。

HIS×吉本興業 特別企画「よしもとオンライン観光」開催

よしもとお笑い芸人の特技を絡めたテーマをたて、「旅」と「笑い」を融合させた、オンライン体験ツアーを企画いたしました。

…とのことで、「ココリコ田中と回る世界サファリツアー in ケニア&オーストラリア」や「バーベキュー芸人と本場の豪快バーベキューを体験!オンラインBBQ in アメリカ」などのラインナップが紹介されています。

それから旅行に関してはこんなイベントもありますね。

全国の高校生が2部門で観光動画作品を競う探究型学習プログラム「観光甲子園2021」開催

全国の高等学校が観光課題の解決策を考える探究型学習を行い、その成果として創作する観光動画の出来栄えを競うコンテスト

…を開くそうです。
全国の高校生を対象とした観光動画コンテスト「観光甲子園 2021」ロゴ
また、神戸のライブハウスからは、こんなプレスリリースが…。
神戸・三宮:ジャズハウス「サロン・ド・あいり」

神戸・三宮:ジャズハウス【サロン・ド・あいり】が、アーティストの活躍の場所と生活を守るために、YouTube登録者1000人を目指して生ライブを6月に配信!!

これまでライブ映像の配信等を行ってきましたが、今後はより生のライブ感を全国で楽しんでいただけるようにリニューアルいたします。

…といい、「音楽が止まらないように」という思いを込めた動画でも活動を告知。

大切なものが止まらないように、たくさんの方々が工夫をして懸命に、さまざまな取り組みをされていることがプレスリリースからも伝わってきます。(岡崎秀俊)